NuxtMeetUp#8 登壇レポート

NuxtMeetUp#8 に参加&登壇してきました!

オクト プロダクトチームの藤井です。普段はフロントエンド機能開発や改善を担当しています。

 

先日、永田町GRIDで開催されたNuxtMeetUp#8に参加してきました!

nuxt-meetup.connpass.com

 

このイベントは会を追うごとに大きくなっており、今回初めて登壇側で出させてもらうことに。知り合いも多くいましたので、あまり緊張することなく楽しめたかなぁと思います。

 

f:id:yohei-fujii:20190509143548j:plain

 

さて、今回発表させてもらいました内容ですが、こちらになります!

 

speakerdeck.com

 

今回の発表目的は、技術説明というよりかは、知見共有になります。

 

入社してから2ヶ月半ほどは、別のNuxtプロジェクトに携わっておりました。しかし、3月ごろから、「本体」と呼ばれるメインのサービスのある機能のフロント部分を担当することになり、その際にNuxtに切り出せないかと「1日検証」した際のお話です。

 

1日で移行なんて無理があると思われた方、全くその通りだと思います。ただ今回の目的は、「移行のための調査」であるので、ざっくりと、どういったところに懸念点等があるのかを探るためでしたので、短時間で良いと判断しました。

 

(詳しくはスライドをご覧下さい)

 

今回ですが、3月の時点でのいきなりの移行は難しいと判断しましたが、諦めた訳ではありません。移行を見据えた開発や修正を引き続き行なっていきます。適宜進捗はこちらのブログで更新していきますので、よろしくお願いします。

 

最後に

こちら弊社のエンジニア採用サイトになります。どんな会社なのか雰囲気を感じて頂ければ幸いです。